ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

わたしと僕のノート

自分を整えるため。好きなものを詰めこむため。

治療(精神分析)のパートナー FILOFAX MALDEN

こんばんは。りくです。

 

僕は「精神分析」という治療を受けています。

 

自分のなかの強い男性性がどこからきたのか、

強迫性障害の傾向や離人症のような症状がなぜ出ているのか、

主治医のF先生といっしょに探っています。

 

最近、その治療の新しいパートナーができました。

 

f:id:mari-riku:20210516124451j:plain

 

M5(micro5)というサイズの小さな手帳です。

 

FILOFAX  MALDEN  MINI ORGANISER  

  

この手帳、サイズといいデザインといい、とても可愛らしくてお気に入りです。

なんと言っても、この小さいカバーにたくさんポケットがついていて、

お財布のようにも使えるというところが大きな魅力です。

 

大切に使うために、TRAVELER'S FACTORYの小さな巾着に入れています。

リフィルはASHFORDの小口がシルバーのものに入れ替えました。

どちらも手帳のネイビーにマッチしていい感じ。見ているだけで楽しい。

治療で疲れて帰ってきたときも、自然と手帳を開けます。

 

1回の治療につき1ページ使って、

どんなことを話したのか、どんなことを考えたのか、綴っています。

少しずつ少しずつ書き込んだページが増えて、治療を受けていることを実感できます。

 

精神分析を受けに行くときは、

この手帳に代金やクレジットカード、免許証や保険証を入れて出かけます。

これひとつあれば出かけられるので身軽だし支度にも時間がかからないし、

手帳のなかには治療の軌跡がしっかり積み重なっていく。

 

けっして楽ではない治療の支えになってくれている大事なパートナーです。

 

 

ー りく ー
ブログランキング・にほんブログ村へ