ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

わたしと僕のノート

自分を整えるため。好きなものを詰めこむため。

先週の精神分析録(5月 ②)

こんばんは。りくです。

 

先週はFILOFAX  MALDEN  MINI ORGANISERを使うことができませんでした。

調子が悪かったので、精神分析療法を受けに行くことができず……。

 

それで、またシールやマスキングテープで遊びました。

せっかくなので、受けられなかった状態や心情も記録。

ただ「行けなかった」と落ち込むより、なにか少しでもプラスになれば、と。

調子の悪いときというのは、ただただ嫌なものですが、

そんなときこそ自分を振り返るよい機会かなとも思います。

そしてそれを記録することで、

少しずつ自分のリズムや性質を知っていけたらいいですね。

 

今まで、調子の悪い時期のことは、“なにもできなかった”というのが嫌で、

あまり思い返すことはありませんでした。

いったん白紙にする、という感覚で、調子の悪かった日をばっさり切り捨てていました。

でも、“なにもできなかった”ときにこそ、“なにか”あるんでしょうね。

これからは振り返る機会を持とうと思います。

 

f:id:mari-riku:20210607014834j:plain

 

ー りく ー
ブログランキング・にほんブログ村へ